京都で医学部受験なら、経験豊富なプロ講師による少人数授業で、大手予備校より安い授業料の医学部専門予備校「学校法人近畿予備校 Kinyobi医進」へ。

Kinyobi医進 学校法人 近畿予備校

京都市上京区烏丸通今出川下る梅屋町475(新校舎)

お気軽にお問合せください

0120-399-475

受付時間

月~金 9時~19時

医学部受験日記 Kinyobi医進<2017>

2017年10月23日
今回の台風は非常に大きな勢力を保ったまま、日本に上陸しました。各地でたくさんの被害が出ています。22日の日曜日は全国模試が開催されましたが、午前中で中止になりました。Kinyobi医進生も各自で受験に出かけましたが、ぜんぜん受けれなかった生徒もいました。今回の模試の今後の対応を心配しています。kinyobi医進も前日に午前中の授業の休講を決定しました。午後からは通常通り行う予定でした。京都では朝には暴風域からはずれ、暴風警報も解除されましたが、予定外に滋賀県内で電車が動かず、結局午後からの授業も休講になり、生徒達には申し訳ないことしました。明日からやっと晴れそうなので、気持ちも爽快にがんばりましょう。

2017年10月19日
毎日雨で気分もすっきりしません。私立医学部推薦入試開始まで1ヵ月を切りました。Kinyobi医進でも私立医学部の赤本がそろい、再度昨年の問題を検討しています。関西圏の大学では、関西医科大学の難化傾向は続いているようで、少し扱いにくい問題傾向が見られます。しかし本番に向けて、しっかりと心づもりをしておけば、対応可能だと考えています。他の大学も検討を深め、2018年度入試において出題される問題を対応できる学習をぎりぎりまで進めていきます。

 

2017年10月9日
今日は体育の日です。祝日ですが、通常の時間割です。少し気温も下がり過ごしやすくなったと思ったら、夏が帰ってきたみたいに、暑いです。もう冷房はいらないと思っていたのですが、今日は冷房にモードを切り換えました。数学、化学も範囲を一巡し、総復習の段階に入っています。少し難度が上った問題を解きながら、公式や定義を確認しています。難度が上っても大体の問題は今まで学習してきた知識で解けるはずです。問題の分野を把握し、定義などを頭に描きながら問題文をしっかりと読んでいきましょう。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せはこちら

0120-399-475

受付時間:月~金 9時~19時